お知らせ・ブログ

2018-06-28 20:23:00

イベント開催!

7月21~22日(20日は、塾がありますのでeトレは出店していません。)

10時~19時(最終日は17時まで)

アルティモール東神楽店でeトレ体験会を実施します。

eトレってどんな勉強なのか、どんな教材なのか気になる方、お待ちしています。

体験後、夏期講習を申し込まれた場合、

小学生3,000円引き、中学生5,000円引きの特典があります!

一度に2~3人程度の対応となりますので、体験者が多い場合は、体験を一人一単元程度とします。

順番待ちということはあまり考えられませんが、万が一そういう事態になった場合は、お許しください。

待っている間は、沢山のお店がありますので楽しんでいただけると思います。

宜しくお願いします。

みんなのみ.jpg

2018-06-20 20:10:00

テスト対策生 ニコニコ顔で来ました!

過去最高点を取りました!

苦手で全くできなかった英語が大幅に上がりました!

 

頑張った事は裏切らない!

テスト対策生は、全員から入会・夏期講習の申し込みを頂きました。

一緒に勉強したいと思っていたので嬉しいです。

 

eトレクラブ学育会は、ほぼ90%以上が塾生、卒業生からの紹介です。

紹介してくださった事に感謝して、これからも頑張って行こうと思います。

 

 

 

写真は、小学生も中学生も高校生も入り混じっての勉強。

上の子が下の子面倒を見たりします。

塾生が兄弟の様な関係になっています。

昔の地域の子供達のようです。

そんな塾での勉強を体験してみませんか?

また、夏期講習も早期受付しています。

早期申し込みを頂きますと割引がありますので、この機会に受講してみてはいかがでしょうか?

2018.jpg

 

 

DSCN2919.JPG

2018-06-18 17:01:00

ふじようちえん(東京と立川市)に学ぶ

先日、テレビで東京都立川市にある『ふじようちえん』の特集がありました。

この幼稚園は、世界中から視察に来るそうです。

その幼稚園のHPにこんなことが書かれていました。

『ふじようちえんは、ちょっと昔の、ちょっとした不便をあえてつくり、子どもたちをちょっと困らせようとしています。 不便に出会うと、子どもたちは自ら工夫し、工夫するところに育ちが生まれてきます。

いわば、不便による利益 “不便益” を、今の子どもたちに体験してもらいたいのです。 いろんなことを教えることはできても、『体験は、教えられない』のです。 これが、子どもが育つところ、ふじようちえんです』

 

 

私も同じ様な考え方で指導しています。

eトレクラブ学育会は、

『勉強は、学校で教わるもの。教わった勉強を定着するのがeトレクラブ学育会。だから、学校の授業をきちんと聞く事』といつも言っています。

入会条件にも明記しています。

自分で考え、失敗し、たくさんの経験を積むことで成長すると考えているからです。

ただ知識を詰め込むのではなく、考える。

考える事は、与えられてばかりの教育では育ちにくいと考えます。

当塾では教えるのではなく見守る(もしくは一緒に考える)様にしています。

 

 

クリック→ふじようちえん

ちょっとのぞいて見て下さい。

そこに子育てのヒントがあると思います。

至れり尽くせりは、子どもが自ら伸びようとする意欲を奪っているかも知れません。

(※今回、ふじようちえんの事を載せましたが、当塾とは、まったく関係ありません。幼稚園の方針に感銘を受けたので載せさせて頂きました)

 

DSCN2796.JPG

2018-06-15 21:09:00

期末テストの報告

ほとんどの学校は、今日で期末テストが終わりましたね。

うちの塾は2週間前からテスト対策で毎日勉強しに来ていました。

なので、テストが終わった日は休んで良いことにしています。

でも今日、一人来ました!

返されたテストを持って!

頑張った結果が見える点数でした。

ニコニコしていました。

私も思わずニコニコになりました。

うちの子、可愛いでしょ!

 

 

写真は、プリント枚数7,000枚達成記念のものです。

入塾してから勉強した枚数が7,000枚!

この枚数だけ、色々な経験をしているのです。

知識の詰込みではなく、経験を増やす事が大切と思って指導しています。

 

miyu.jpg

2018-06-12 16:38:00

岡澤に挑戦!難しい問題を解こう! №6 

期末テストに向けて今回は中3年用の式の計算の利用です。

 

3年 式の計算の利用.jpg

答え

(1)6b-6a-ab(㎠)(2)S=4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2