0166-39-6677
eトレクラブ学育会は、与えられたものを学習するのではなく自分で何をしたいのか、すべきなのか、将来を念頭に指導している学習塾です。その結果、創立以来公立高校合格率100%(2018年3月現在)を維持しています

お知らせ・ブログ

2018
07 / 31
15:50

中3年生 本日進路の学習

 

今日で7月も終わりですね。

3年生にとっては、大切な夏休み!

我が塾でも今日17時から『進路の学習』をします。

午前中、来ていた3年生は「10分前行動ですか?」と何人もの生徒に聞かれました。

当塾は、普段は来たいときに来て勉強というスタイルを取っているので、時間指定の時は10分前に来ることになっています。

キャリア教育の一環のつもりで10分前行動を実施しています。

社会人が遅刻はご法度ですからね。

平気で遅刻をしたり、遅刻の言い訳をするような人間になってもらいたくないからです。

 

話をもとに戻して、今回は『4月の進路の学習の復習』と『志望校の再確認』

何のためにその学校を選んだのか、将来のことなどもう一度考える。

高校の学校祭に行ってくるように話しているので春の頃とはまた違う感情が生まれているかもしれない。

そのことに気づいて、次のステップに進んでほしいのが狙いです。

 

8月13日は、中学生全体の進路の学習があります。

現会員と講習生のみが参加出来る学習会。

夏期講習生定員まで残り2名。

参加してみませんか?

お問い合わせは、お電話でお願いします。平日9:00~12:00、17:00~21:00までの間にお願いします。

電話39-6677

 

 

DSCN0267.JPG

 

写真は2016年に開催された進路の学習の一コマ。

講師は、高卒1年目の社会人。

高校時代と社会人になってからの違いをお話ししていただきました。

昨年は、一期生が講師でした。

一期生は、現役で国立長崎大に合格した生徒です。

中学、高校で何をすべきかをお話ししていただきました。

 

そして、今年は…

当塾の講師 masato先生。

どんな話になるか楽しみです。

 

 

 

そうそう、『10分前行動』ですが、今日は、10分前に来なくてもいいよと話しました。

17時からスタート出来るように来ればいいからと話しました。

さあ、何時に来るか楽しみ!

これも勉強の一環。

受け取り方は、人ぞれぞれという勉強です。

 

 

 

 

2018
07 / 27
17:42

eトレクラブ学育会の応援団から届きました!

当塾には、遠く淡路島に応援団がいます。

毎年、四季折々の果物やお菓子を生徒にと送ってくれます。

今日、大粒のブドウが届きました!

メチャクチャ甘いです。

お昼近くに届いたので、残っている生徒と頂きました。

KVID0309_Moment 1.jpg

2018
07 / 24
21:25

夏期講習生 残り2名

小学6年生、中学2年生、3年生が定員に達しましたので締め切らせて頂きます。

小学1~5年生と中学1年生の中で残り2名受け入れが可能です。

興味のある方、ご連絡をお待ちしています。

 

写真は、夏休み中の復習テスト範囲。満点で合格です。

さすが、3年生は、さっさと終わらそうと一日目から挑戦しています。

2018
07 / 23
16:20

一足早い夏期講習開始!

eトレクラブ学育会名物、長~い夏期講習会が始まりました。

期間は、7月23日(月)~8月28日(水)

なぜ、こんなに長くなったかと言いますと…

始まりは、夏休みに生活のリズムを崩してほしくないから休み期間中実施していました。

長く勉強するのだから「結果を出す!」ということで休み明けの学力テストの前日まで講習会が伸びたのです(笑)

テスト対策に参加した生徒の結果(←クリック)を見ていただければわかると思いますが、今回も挑戦です。

2018年期末テスト結果.jpg

 

一生懸命勉強すると色々な事が見えてきます。

夏期講習修了後はどんなことを感じるでしょうか^^

2018
07 / 22
09:52

eトレ体験会、本日最終日

おはようございます!

昨日のスタート時は、誰も来てくれなかったらどうしよう~

不安でいっぱいでした。

なんたって、「eトレ?何それ!」と言われる事がほとんどでしたから~

 

全国的には、7000教室(中高一貫校も含む)で使われている演習教材なのですが、札幌以外では、導入している所は少ないです。

ここ数年で、札幌は急速に増えていますが地方に広まるまで、後数年かかるのかな、、、

旭川では、通年使用は当塾だけ、、、

 

とりあえず、知ってもらおう!

そう、思って体験会を開催しました。

昨日は、沢山の方が体験して下さいました。

嬉しかったです。

なかには、年中さんも体験してくれてもっとしたい!と言ってくれて幸せ気分を頂きました。

 

それから、それから、

塾生が、心配して様子を見に来てくれました!

それも家族で。

お父さんたちにお会いするのは、1~2年ぶり!

ありがたいです。

沢山の方々に支えて頂いて成り立っている塾です。

 

1 2 3