0166-39-6677
eトレクラブ学育会は、与えられて学習するのではなく自分で何をしたいのか将来を念頭に指導している学習塾です。
結果創立以来、国公立高校への進学率85%(合格率90%強)を超えています。
(私立高校の進学は、スポーツ、学業など特別奨学生が90%以上)

お知らせ・ブログ

2020
12 / 07
21:58

成績を上げるコツ 授業を聞く+演習+夢  そして、客観視

成績を上げるコツは、授業を聞く+演習

助っ人で来ている生徒が、生物で学年3位取ったと報告してくれました。

1位が同点で2名いて、1点差だったそうです。

数学も90点越えだそうです。

1年生なので、これからが楽しみです。

この生徒も国公立大学を目指している生徒。

うちの卒業生がなぜ、高校に入ってから伸びるのか…

その理由は目標の立て方が違う事、学校の授業を聞くことと演習をしっかりする事が大きいと思います。

 

日々の生活で絶対に必要な事。

それは、学校の授業を聞くという事。

うちの塾は、小中学生には先取り学習をほとんどさせていません。

なぜか…

学校の授業をきちんと聞いてほしいからです。

 

小中学生=授業✙復習✙演習

高校生=予習✙授業✙復習✙演習

高校になると逆に予習をするようにいいます。

 

卒業生は授業をきちんと聞く姿勢が出来るので高校で効果を発揮するようです。

なつき.jpg

1602493989885.jpg

なぜなら、授業の大切さを実感していますし、学校と塾の違いも理解するようになるからです。

 

うちの塾は、自ら戻って学習することを学び直しと言わず、学び足しと言っています。

 

結果には必ず、親御さんに共通点があります。

それは、お子さんの成績を客観視していること、お子さんの気持ちを尊重している事です。

のびのび出来る環境がとても大切だと思います。