お知らせ・ブログ
2026-05-26 20:02:00
【学ぶことって、「希望」につながるんですよね】
eトレクラブ学育会で学んだ卒業生が、
卒業後もどうしてあれほど頑張っているのか、不思議だったんです。
でも、ある時気が付いたんですよね。
自分で学ぶことで、
いつしか、
「なりたい自分になれるかもしれない」
という“希望”を持てるようになっているんだと。
最初は、
「分からない」
「できない」
「無理」
と言っていた子が、
少しずつ問題が解けるようになり、
自分で直せるようになり、
「もう1回やってみる!」
と言えるようになっていく。
その姿を見るたびに、
学ぶことって、
“希望”につながっているんだなと思うのです。
私は、
懇切丁寧に教え込む指導はしていません。
なぜなら、
「自分で考える」
「自分で修正する」
「諦めずにやってみる」
ことを大切にしているからです。
だからこそ、
子どもたちが“自分で学べる”ように、
学習の仕組みを作っています。
もちろん、
最初からうまくいく子ばかりではありません。
でも、
「できた!」
「前より分かる!」
という経験を積み重ねることで、
「自分も努力したら変われるかもしれない」
「行きたい高校を目指してみようかな」
「大学に行ってみたい」
そんな気持ちが少しずつ育っていくのだと思います。
そして、希望が持てるようになると、
不平不満ばかり言ったり、
人のせいにするのではなく、
壁にぶつかった時に、
「じゃあ、自分には何ができるだろう?」
「どうしたらいいだろう?」
と、未来に向かって考えられるようになっていきます。
私は、それこそが
“希望”なのではないかと思っています。
人生は、
思い通りにならないこともあります。
大変なこともあります。
でも、
だからこそ、
自分で考える力、
やり直せる力、
助けを求める力、
そして、諦めずに挑戦する力が大切なのだと思っています。
私は、
勉強を通して、
「自ら修正する力・生き抜く力」
を育てたいと思っています。
子どもたちが、
「自分にもできるかもしれない」
そんな気持ちを持ちながら、
未来へ進んでいけるように、これからも、
一人ひとりに寄り添いながら、
一緒に頑張っていきたいと思っています。
2026-05-08 14:06:00
【お知らせ】無料体験・今後の募集について
ありがたいことに現在、お問い合わせやご相談をいただいています。
本当にありがとうございます。
ただ正直に言うと、
今の私は「人数を増やすこと」よりも、
目の前の子どもたち一人ひとりと、きちんと向き合うことを大切にしたいと思っています。
eトレクラブ学育会は、
勉強を教えるだけの塾ではありません。
「どこでつまずいているのか」
「なぜ勉強が苦しくなったのか」
「どうしたら自信を取り戻せるのか」
そこを一緒に考える塾です。
そして私は、
子どもたちに“色”を付けたくないと思っています。
不登校。
障害。
グレーゾーン。
病気。
秀才。
世の中には、いろいろな言葉があります。
でも、その前に、
その子は“その子自身”です。
eトレクラブ学育会は、
何かの枠に当てはめる場所ではなく、
その子自身を見つめる場所でありたいと思っています。
だから、本当は時間が必要なのです。
現在、無料体験やご予約が続いており、
これ以上お受けすると、一人ひとりへの関わりが薄くなってしまうと感じました。
それは、私のやりたい教育ではありません。
そのため、しばらくの間、無料体験の受付を一旦お休みさせていただきます。
(落ち着いたらまた再開します)
また、現在在籍している中学生の指導を一区切りとして、新規の中学生募集も今後は控えていく予定です。
これまで長く受験指導をしてきました。
たくさんのドラマもありました。
でも、年々強く感じることがあります。
それは、
受験前だけ慌てて頑張るより、
もっと早い時期から、
「分かる」
「できる」
を積み重ねることの方が、本当は大切なのではないかと。
時代の変化なのか、
「内申点・テストの為」
「受験に受かればいい」
そういうことを望む声が増えているように感じます。
まさに教育のコスパ・タイパでしょうか…
でも、そんな学び方をすると、
その後で苦しくなる子を、私はたくさん見てきました。
だからこれからは、
小学生、特に低学年の“学びの土台づくり”に、より力を入れていきたいと思っています。
反復すること。
学習習慣をつけること。
「できた!」を積み重ねること。
自らやり遂げる、諦めない、達成感を実感する子供はたくましいです。
遠回りに見えて、
実はこれが一番コスパ・タイパだと思います。
私はそう思っています。
これからも、
eトレクラブ学育会らしく、
子どもたち一人ひとりに寄り添いながら進んでいきます。
なお、無料体験は一旦お休みいたしますが、
学習についてのお悩みやご相談については、状況に応じて対応しております。
お時間をいただく場合もありますが、
必要としてくださる方のお力には、できる限りなりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
※写真は、卒業生が後輩に将来の話、学びの大切さを話に来てくれた時のもの