お知らせ・ブログ

2019-03-05 11:18:00

公立高校入試

今日は、公立高校入試当日。

みんな頑張っているだろうか…

この一か月、土日返上で受験勉強をしてきました。

本当にみんな頑張ったと思います。

あとは、祈るばかり…

今年もみんなと一緒に頑張れたことを幸せに思います。

中3年生、ありがとうございました。

そして、受験応援に来てくれた高校生、ありがとうございます。

最後の土日は、受験生に高校生が一人ずつついて教えてくれていました。

今までは、一人ずつついてもらう事はしたことがありません。

今回は、ネガティブ発言が多かったからです。

私に毎日のように不安を訴えてくる生徒が多かったことが気になったのでお願いをしました。

一種の私への甘えが感じたので高校生に助っ人をお願いしました。

一緒に勉強する中で、不安は誰でも持っていることや高校生も同じように過ごし、乗り越えて高校生になった事などを話してくれていました。

大人が「この時期はみんな不安になるんだよ」

というよりつい最近経験した先輩が「大丈夫!ここのところの解き方を気を付ければ全然OKだよ」

「ここ惜しいね~。こういう問題は、よくここで引っかかるからね。それを気を付けたら大丈夫だよ」

などと、受験生の出来ているところ褒めて惜しいところのアドバイスをしてくれていました。

私の出番はありません^^;

でも、こんな先輩後輩の姿を見るのが一番うれしいです。

普段の授業中でも中学生が小学生の勉強を見る事もあります。

本当に兄弟のような関係です。私の自慢です^^

 

私自身も無事に受験勉強を終えたことにホッとしています。

病気を抱えているのでダウンしないように毎年、年明けからは火の通した物しか食べないとか、外食・外出は避けるなどほぼ願掛けのような毎日を過ごしてきました。

1月に行われたアンガーマネジメントのイベント後に皆さんと食事に行くことになった時も、一瞬行くか迷ったのですが我慢して帰ってきました。

本当は、行きたかったけどインフルエンザやノロウィルスなど貰うと大変なことになるので我慢しました(笑)

そんなことで今日は、3か月振りに我慢していたお刺身を食べようかな…

夫も私に付き合って、火の通した物ばかりだったのでいいかな~

で、今日のお昼は…

KIMG0683.JPG 

鯖寿司とバラエティー寿司にしました。

しめ鯖は、お正月以来。美味しかったです!

 

それにしても不信人な私が、神社、お寺、お守り、絵馬…

御利益があるものなら何でもお願いをしました・・・ 

苦しいときの神頼みです…

神様に呆れられているかな…

でも、子供たちが頑張ってきたことは嘘ではない!

そこのところ、神様、仏様が理解してくださればいいのですが…

今は、神頼みしかすることがないのが歯がゆいです。

 

DSCN3921.JPG

DSCN3917.JPG