0166-39-6677
eトレクラブ学育会は、与えられて学習するのではなく自分で何をしたいのか将来を念頭に指導している学習塾です。
結果、創立以来公立高校合格率100% (2020年3月現在)を維持しています

お知らせ・ブログ

2020
05 / 19
17:41

「ソーシャルディスタンス」(社会的距離)

ソーシャルディスタンス」(社会的距離)

机を2メートル離すとどうしてもこうなってしまう~

みんな壁に向かって勉強…

これも新しいスタイルなんでしょうね。

この新型コロナウィルスによって大きく世の中が変わっていこうとしています。

当塾でもそうです。

今までは、時間指定がある時は、『10分前行動』と言っていました。

でも今は、集合時間前には来ない(人との接触を最小限にする為)

今までは、『戸は開けたら閉める』

でも、今は『出来るだけ共有部分を触らないために戸は開けたままにする』

だから、トイレのドアも用を足すとき以外は開けっぱなし!

 

DSC_1172.JPG

DSCN4229.JPG

 この3か月、日程表を作ったり、ビデオレターに挑戦したり、オンラインに挑戦したりで大忙しでした。

3~4年ほど前から子供たちに

「今の大人が経験した事の無いような時代が来る。

あなたたちは、そんな世の中を生きていかなければならない。

だから、柔軟性とどんな時でも楽しめる人になる事が大切。

常識にとらわれない柔軟性が必要」と言い続けてきました。

まさか、こんなに早く来るとは思いませんでしたが…

この3か月、色々な発見がありました。

子供達は、思った以上にたくましかったです。

大変な時期を結構たく上手に過ごしていたように思います。

例えば、家を学校と見立てて時間割通りに過ごす。

 

DSCN4231.JPG

(子供たちが作った時間割)

 

学校と同じようにするなら登下校もしないとと、一度家を出て道路まで出てからUターンして家に戻って学校に来たというイメージをしていた子もいました。

もちろん、下校も同じようにしていたとか(笑)

大変な時期でしたが、それぞれの工夫で過ごしていました。

大人よりずっと自粛生活をしていたのは子供たち。

部活も禁止。中体連、高体連、高校野球も中止。

それでも我慢をしている子供たち。

少しは、大人は見習った方が良いかもしれませんね。

 

高校生は4月の頭に実施した模試の結果がきて、想像していた以上に良かったのでホッとしていたようです。