0166-39-6677
eトレクラブ学育会は、与えられて学習するのではなく自分で何をしたいのか将来を念頭に指導している学習塾です。
結果、創立以来公立高校合格率100% (2019年3月現在)を維持しています

お知らせ・ブログ

2019
03 / 07
10:20

受験お疲れ様会

昨日、当塾恒例の受験お疲れ様会をしました。

入試が終わってホッとして楽しいお食事会が出来ました。

それにしても今年の受験生は、お騒がせさんが多かったこと。

ハラハラドキドキの毎日でした。

不安気質のお子さんが多かったからでしょう。

DNA気質の専門家、メンタルトレーナーとして対処してきましたが本当になかなか手強かったです(笑)

 

 

受験をしていて一番怖いのが自滅すること。

そのお子さんの持って生まれた気質によります。

私は、この8年間、筑波大学院の宗像名誉教授の下で感情について勉強してきました。

なので、メンタル面のアドバイスは結構自信がありました。

でも…

まだまだ修行が足りないと教えられました。

でも何とか最後は、乗り切ってくれたようなので良かったです。

本当に色々なドラマがありました。

どんな結果が出るかわかりません。

でも、今日まで頑張ってきたことは嘘ではありません。

どんな結果になろうとも前を向いていってほしいと思います。

成功しても失敗してもきっと大人になった時にこの受験で経験したことは役に立つと思います。

役に立てないともったいないです。

昨日挨拶の時におそらくみんなの世代は、70歳まで当たり前のように働く時代になっていると思う。

ということは、約50年間働かなければならないんだよと話しました。

 

考えてみてください。

その50年間を、ただ学校の成績が良かったとか、有名高卒、有名大学卒たけで乗り越える事は出来るでしょうか?

もちろん、乗り切れる人もいると思います。

でもそれは少数だと思います。

小中学生の親御さんの大半は30代か40代。

まだ、30年くらいは働くのです。

実は、本当に大変なのは40代後半からだと思います。

若いときみたいに体が動かなくなる。

私のように大きな病気に罹る可能性も増えます。

世の中も今と全く違う世の中になっていると思います。

 

50年間トントン拍子で人生を送る事なんかあり得ないと思います。

だから、良いことも悪いことも肥やしに出来る人間になってほしい。

特に失敗を肥やしに出来る人間になってほしい。

そう願っています。

 

 

そうは言っても…

全員、合格してほしい…

一番緊張しているのは私かもしれません…