お知らせ・ブログ

2020-12-30 13:24:00

ここにいるよ💛

今年も今日入れて後2日。

今年も沢山の方にお世話になりました。

「HPをずっと覗いていました」と体験時におっしゃってくださった親御さんいて、ずっと見てくださっている方がいるのだと思うと嬉しいと思いました。

今年は、コロナに始まり、コロナに終わる感が強い一年でしたね^^;

北海道は、全国に先駆けて緊急事態宣言が出され、まさかの入試一週間前に学校閉鎖^^;

塾も臨休にしなければなりませんでした。

毎日、受験生にLINEで励ましたりしていました。

コロナの対応策に振り回された一年でした(泣)

このコロナ禍で、世界中が大変な状況になっています。 

報道は、過酷な仕事の様子、失業や心が病むなど暗いニュースばかり…

社会人になった卒業生も大変な毎日を過ごしていると思うと心配になりました。

 

  

コロナ禍で私が出来ることは何か…

毎日毎日考えていたように思います。

今年最後の授業が終わってから沢山の親御さんから、LINEを頂きました。

「ありがとう」

「体、無理しないでね」

「来年もよろしく」

そんな言葉が一杯溢れていました。

特に私の難病の事をすごく心配してくださって無理しないでと一言が添えられてありました。

 

 

私が、この塾を始めるにあたり、キーワードとしていたのは、

『ここにいるよ!』

『なんかあったら戻っておいで!』

『もう一つの帰れる家』

でした。

 

体さえ元気だったら何とでもなる!

自分を信じる!

私が考える本当の頭の良さというのは、学校の成績が良いとか、内申点が良いとか、トップ校に入ることではないと思っています。

どんな環境下でも自分を見失わずにその時々に、何が出来るか、何をするか、失敗を恐れずに乗り越えることが出来る事。

その一番は、苦しいとき、悩んだ時に適切な人、適切な場所で自分の考えを伝えたり、相談できるかどうかだと思います。

私は、その場所、人となることを決めてここで待っていることを決めて塾を開きました。

だから、高校入試はゴールではなく、スタートと話してきました。

 

『私はここにいるよ!』

で来年も頑張ります!

 

 

ちょっと早いですが、年賀はがきをアップさせて頂きます。

皆様、良いお年をお迎えください。

年賀はがき.jpg

 

 

ここにいるよ💛