お知らせ・ブログ

2022-11-29 10:44:00

eトレクラブ学育会って?

期末テストがそろそろ終わるころですね。

みなさん、結果はどうだったのでしょうか?

塾生も一喜一憂しています。

当塾の目指すところは、目先の学力より先に繋がる学力を身につけること。

とは言っても、やはり中学生は目の前の定期テスト、順位、内申点が重要ですね。

塾開設当初は、上記の事をあまり重視していなかったように思います。

今、考えるとずいぶん乱暴な指導?だったなと思います。

出来るところに戻って勉強する!

それも、指導者誘導ではなく、子ども達の意思でしていました。

それを可能にしたのが、難病を抱え今よりずっと悪い状態だったからと思います。

当時の様子を一期生の親御さんと話をすることがあります。

実は、現在も塾生第一号、一期生の親御さんがいます。

どちらも末っ子(3人兄弟、4人兄弟)を通わせてくださっています。

もちろん、全員塾の卒業生。

本当にありがたいです。

その親御さんから「先生、本当に元気になったね。若返ったよね」と、言われます。

そんな親御さんが、当時の様子を思い出し、「先生、今日、ゾンビになっていた」、「先生、寝ながら〇付けしていた」と子供が言っていたことを笑いながら今も話してくれます。

そんな状態でしたがこの10数年、塾は休んだことはほとんどありません。

本当に今考えると、良くやっていたなと思います。

そんな状態で、なぜ塾が続いたか…

私自身、不思議に思うことがあります。

考えられることは、子ども達の居場所だったからかもしれない。

自分たちの大切な場所を自分たちで守る…自立が育ったのだと思います。

 

「自分たちで勉強するから、先生はeトレと教室を提供してくれればいい」

一期生(現在省庁に勤務)が言ってくれた言葉です。

一期生は、自分の事だけでなく下の子たちの面倒も見てくれました。

私は、そばで一緒に子供たちと勉強していただけです。

教えるのではなく、気付く指導を心がけていました。

だから自分にとって何が必要か気付き、自ら分かるところまで戻って学習していました。

言われて学習するのではない。自分が必要と思って学習する。

 

時代の流れで少しずつ変化していますが、根底にあるものは変わりません。

どこの高校に入ろうが、その子供次第と私は考えています。

卒業生自慢!それは、どの子も、自分が選んだ高校が一番と言い切ります。

不平不満は、ほとんど聞きません。

不平不満を言っても仕方がないし、そんなこと言っている暇がないようです(笑)

 

 

そんな風変りな塾の冬期講習受講してみませんか?

冬期講習のご案内は、下記をクリックしてください。

冬期講習のご案内 - eトレクラブ学育会 (etre-g.com)

残席4名!

早期申し込みキャンペーン

12月10日まで!

 

 

本当の学力って?